プロフィール
    ::かのこ::
    和雑貨や古いものが好きです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
--.--
--
(--)

 

2013.10
15
(Tue)

お引っ越し 

お久しぶりです、かのこです。
この度ブログをお引っ越しすることにしました。

あたらしいブログはこちら。

名前は変わらず、かのこ模様です。
(のんびり更新でも広告が出なさそうですよ)

こちらは旧 かのこ模様として、残しておこうと思います。

それでは皆様、新しいブログでお会いしましょう。


2013.05
18
(Sat)

おでかけ 






ポピー畑に出かけてみました。





デジカメどころか鞄すら持たずにポケットにケータイとハンカチを
突っ込んだだけで出かけたので(…)あんまり写真もないですけど
いちめんピンクできれいでした。
赤とか白もあったよ!






となりには菜の花も咲いてた。










人のお金で食べる食べ物っておいしいよね!
マンゴーとサラダ菜のジェラートです。
サラダ菜がちょっと苦みと癖があって
個人的にすごいおいしかったです。
よもぎもちっぽいお味。
マンゴーと一緒に食べるとまたおいしいんだよ!




↓暑かった
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ  人気ブログランキングへ  




2013.01
01
(Tue)

2013年 



皆様明けましておめでとうございます。
近頃はなかなかブログの更新も頻繁にできませんが、
それでも遊びに来て下さる方がいらっしゃって、本当にありがたいです。

今年も昨年のように年賀状企画ができればよかったのですが、
プリンターがうんともすんとも言わなくなってしまったので見送りました…
次の機会をうかがっております(今から?)

今年もマイペースなかのこ模様ですが、どうぞよろしくお願い致します。


2012.12
11
(Tue)

京都へ 



京都へ行ってきました。






本殿工事中の上賀茂神社とか





京都御所の





中を






見てきました。






出町ふたばの有名な豆餅、と冬至餅。
どっちもおいしい。その場で食べたらどんだけ柔らかいんだろうかね。


**


雪とみぞれと小雨に直撃されても楽しい日帰り旅行でした。
どっちかっていうと天候より、全然暖房の効いてない電車のほうが辛かった。
18切符で行っただけに。
眠たいんだけど寒すぎて眠れないという。

京都は見る場所が多すぎて、ちょっと行っただけじゃとても足りませんな。
旅慣れた友人の後をほいほい付いて行くだけでよかったので、
全然時間ロスしなかったです。すごい。



↓それに比べてバス停を見てもちんぷんかんぷんの私
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ  人気ブログランキングへ  

2012.11
05
(Mon)

お茶会に行きました 


友人の知人が茶道を習っているということで、お茶会に行ってきました。
野点かなにかかなーと気楽に行ったら、茶室に呼ばれるまでお待ち下さいと
中庭に面したお座敷に通されてお琴が始まる…
え、大寄せの茶会じゃないか。

中庭を見てみたかったけど、後から人がたくさん来られて
席から身動き出来ずひたすら正座してました。。

私は茶道の作法も知らないし、何より懐紙すら持ってなかったので(…)
ちょっと焦りましたが、あんまり堅苦しくもなく、
お茶の先生がだいたいの作法を教えてくれたり、
懐紙も黒文字も回ってきまして、なんとかお茶をいただけました。

そんなとこで携帯カメラをピロリーン♪と言わせられるわけもなく、
写真はなんもないですが、いい経験でした。
お手前さんが若い子だなーと思っていたら、女子大学生さんだそうで。
お琴奏者の中にも若い子がいて、若い子が伝統文化に親しむって、
いいなーと思いました。みんな着物を着こなしてて、
普段着物に触れる機会もない私は感心しきりでした。

ちなみに友人↓は着物で車を運転する強者です。


一年ぶりに着物着たからうまくいかんとか言ってましたが
自分で着られるだけですごいと思うよ。



↓また行きたい
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ  人気ブログランキングへ  


 | HOME |  »
