プロフィール
    ::かのこ::
    和雑貨や古いものが好きです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01
04
(Tue)

あんもち雑煮 






今年はあんもち雑煮にチャレンジしてみましたよ。
何年越しの夢だろうか。10年くらい??

だって実家の雑煮はめんつゆに角餅と白菜だけという
地域性、彩りのかけらもない雑煮なんですよ(笑)

あんもち雑煮は香川のイメージですが、岡山の真鍋島でも
食べられているそうで、縁があるんですねえ(と勝手に言ってみる)

でもあんもちは売っていないので、角餅でつぶあんを包んでみました。
餅がすげーロックな表面なのはそのせいです。
大根と人参を具に、青のりのかわりにねぎを散らして。
いただきまーす!


…。
……。
………ショック。


なんで10年も我慢してたんだ、こんな美味しい雑煮!
白味噌とあんこは絶対美味しいと思ってたけど、想像以上!
野菜がまた口の中をさっぱりさせてくれて、甘ったるくない。
あ~もっと早く食べときゃよかったー!

これは他の地域の雑煮も気になる。
全国の雑煮を制覇するってのも面白いかもなー。



↓とりあえずおかわり。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ  人気ブログランキングへ  


コメント

 

あんもち雑煮なんて邪道だー!

と思い込んでいた、千葉県民です(笑)
一文めから、ケンカ売っているみたいな文面でごめんなさい;
お許しください;

この記事+おいしそうなお雑煮の写真をみていたら、
深夜なのにお腹がすきました。
白みそいいですね!まだおもちが残っているので、
まずは白みそでお雑煮を作ってみたいです。

ちなみに、うちの田舎のお雑煮は、
『しょうゆ味ペースの汁+サトイモごろごろ+角もち』です。

 

いえいえ、それが一般的な反応ですよね(笑)
というか雑煮ってしょうゆベースが多いから
「しょうゆ味にあんもち……!?」って誤解されることもあると思うんです。
「白味噌だよ」って言うと少し誤解が緩和されますが、
白味噌自体もなじみがないと味の想像はしにくいですもんね。

里芋もおいしそう~♪
来年に向けて、雑煮情報募集しようかしら(気が早い)

 

邪道だと思うでしょう?????

香川県出身の私。。。
子どもの頃は ダメだったな~。。。白味噌に丸餅あんこいりのお雑煮。
だから、「私のはあんこ無し!!!!」といつもお願いしていました。

でも
大人になってからは 大好きよん。
美味しいのよね~。

岡山の 塩ぶり+青菜+藻貝。。。っていうのもちょっとびっくりでした。

 

>ともさん
子供の頃は嫌いだったっていう方も、結構多いみたいですよね。
私も今だから好きな味なのかしら。。

岡山に塩ぶりと青菜と藻貝があるんですね、知らなかった~。
藻貝って佃煮のイメージなんですけど、アサリみたいなかんじで
入れるんでしょうね。岡山では一般的なのかな…
というか、私知らないこと多すぎですね…(お恥ずかしい)

う~ん、ますます深くなる雑煮道です~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanokomoyou.blog20.fc2.com/tb.php/215-7c1bda40

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。