プロフィール
    ::かのこ::
    和雑貨や古いものが好きです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.11
05
(Mon)

お茶会に行きました 


友人の知人が茶道を習っているということで、お茶会に行ってきました。
野点かなにかかなーと気楽に行ったら、茶室に呼ばれるまでお待ち下さいと
中庭に面したお座敷に通されてお琴が始まる…
え、大寄せの茶会じゃないか。

中庭を見てみたかったけど、後から人がたくさん来られて
席から身動き出来ずひたすら正座してました。。

私は茶道の作法も知らないし、何より懐紙すら持ってなかったので(…)
ちょっと焦りましたが、あんまり堅苦しくもなく、
お茶の先生がだいたいの作法を教えてくれたり、
懐紙も黒文字も回ってきまして、なんとかお茶をいただけました。

そんなとこで携帯カメラをピロリーン♪と言わせられるわけもなく、
写真はなんもないですが、いい経験でした。
お手前さんが若い子だなーと思っていたら、女子大学生さんだそうで。
お琴奏者の中にも若い子がいて、若い子が伝統文化に親しむって、
いいなーと思いました。みんな着物を着こなしてて、
普段着物に触れる機会もない私は感心しきりでした。

ちなみに友人↓は着物で車を運転する強者です。


一年ぶりに着物着たからうまくいかんとか言ってましたが
自分で着られるだけですごいと思うよ。



↓また行きたい
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ  人気ブログランキングへ  


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanokomoyou.blog20.fc2.com/tb.php/264-c6df70d7

まとめ【お茶会に行きました】 

友人の知人が茶道を習っているということで、お茶会に行ってきました。野点かなにかかなーと気楽に行った
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。